たまりば

日記/一般 日記/一般町田市 町田市

2010年09月09日

雇用は改善しないのでしょうか

私は現在転職活動中なのですが、思うように転職活動が進展しないままで、2か月以上が経過してしまっています。企業の雇用意欲は依然として減退したままで転職市場は冷え切った状態が続いているようです。転職市場の状況が悪いままだと、私のような中高年者の転職は益々厳しい状況が続きます。

当初から長期戦になる覚悟はしていましたが、先が見えない状況だと、どこまで転職活動を続けなければならないのかと不安になってきました。なんとか年末までには次の就職先を決定し、新年より心機一転新しいところでやり直そうと思っていたのですが・・・。やっぱりプランを練り直さなければいけないと思います。

9月も中盤になっていますので、もうすぐ来年度の新卒採用が始まる頃になります。新卒採用も一昨年、昨年と非常に厳しい環境でしたが、今年度(来年)はどうでしょうか?新卒採用が何年も縮小したままだと日本の将来は先が全く見えない状況となってしまいます。中国、韓国が台頭してきており、追い抜かれている分野が多くなってしまっています。日本が後を追いかける構図となってしまっています。

経営者は人を減らす経営ばかりではなく、また逃げることなく攻めの経営を行って欲しいと思います。そうして少しでも経済全体が活性化されれば私の転職活動も少しは好転するかもわかりません。


  • 同じカテゴリー(転職活動)の記事
     休み期間中の転職活動 (2010-08-14 18:41)
     今日の転職活動日記 (2010-07-15 22:37)
     今日の転職活動 (2010-06-27 17:07)
     転職活動中です (2010-06-26 17:33)

    Posted by john at 21:54│Comments(0)転職活動
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    雇用は改善しないのでしょうか
      コメント(0)